けいとのつむぎ

ふるうちけいとのぽゃもじそうこ

2020-01-01から1年間の記事一覧

わたし

たくさん おはな。 ありがとう。 ぽすとに たねぽちょん。 それ あるから つぎのおはなさいた。 おはなさいたよ さいた! それみて わたしもうれし。 そのおはな みたかたやつ。 みせてくれて ありがと。 おだいじに。 わたしはひかり。 ふたりを ずとつなぐ…

あぷ

わたぼうしが ふわりなきせつに なりました。 まあるいぽんぽん かわいいしっぽ。 わたぼうとんで かぜみっけ! とんでくさきは どーこかな。 どこまでゆくの 風さんふわり。 くちぷえ はすはすとんでった。 かわいいくるくる、 げんきなみんな、 ないてるあ…

花の

まだかな? まだかな? もうおきた? まーだだよ。 お花のにほい。 なつかしのかほり。 たのしいたのしい かわいいかわいい そんなつぼみが いっぱいになたも? ねてるかな? ねてるよ。 じゃあ こちらも おやすみなさい☆ おなじゆめは みれないけれど たの…

なないろのほし

くろいうみに あおがひとつ。 とおくとおくに おともだち。 いつもないてる あおいいろ。 ずっととおくに いつか伝わるみどりーろ。 みどりーろは あかにやさしい葉っぱ。 あかはおいし実のたねを きいろにあげる。 きいろはあったかいを みかんいろにあーげ…

このゆみ

ゆきがちらりと おんなのこ ぼうしがぽちょんと ゆれていゆ どろんこついた ひらひらに だあれも ふいてはくれないの いつものおうち わんちゃんでてきて てをなめる やさしいあのこに ぱんあげた はもはもうれし げんきなこ ずっといてくれたら よりみちで…

おてんき

あめふりざんざん ヨーグルト いろんなえほんが ぱらぱらり。 かぜふくお窓に にじいろひとつ おでこにおてんき ゆめのなか たいようでてきて こんにちわ。 くるくるまわる ほしのなか 青いおほしに なってゆく きれいな青い ひとりのおほし とおくにともだ…

てんごくの花

ひらいたてのひら メロンのかほり へいわなせかいを ゆめみてた きれいなお花に かわいいお花 くまのいっぱい かわいいノート とりになって まどのとこから みていたい だから とりさんなりたい りぼんさん かわいいとりさん ぴーちくぴ いたいのいたいの と…

まあるい

まあるいぱん ふらいぱん あまいあまい おいしやつ おひるのおやつ まあるいの ゆうびんやさん きたかしら ぽすとに とどく かわいいの ここにいたいな だいじょうぶ わたしのとりさん とんでゆく ぴぴぴ とどくといいな ずっとさき ずっとないて しずくがと…

ぴょ

カナリヤうたう くちばしのした。 かぜをだして いっぱいだしても おおきな はっぱはわらってる。 ちいさなはっぱは こころにきざむ。 まえにうしろに うたうたう。 まえにうしろに くりかえす。 なんかいやっても はっぱはわらう。 そよぐかぜに ゆれるだけ…

もぐらとぽふぽふさん

もぐらたたいて ぽふぽふさん。 ぎゅうにゅうたらして もぐらがにげる。 おいしいぎゅうにう あなぽこおちた。 もぐら よろこぶ ぎゅうにうランド。 ぽふぽふさんは いいました。 じゃあもぐらにしつもん。 バーミンガムしゅうは どーこだ? ちくたくちくた…

ぺだりこ

わきわきビーチに 秋がきた。 夏はいっぱい ひとだらけ。 秋はこぞって だれもいない。 すいかをちょんと のせまして たべてぷっぷと たねとばす。 わきわきビーチに たねがとぷ。 とりさんくわえて やまこえる。 かわいいせかいに たねひとつ。 おはながさ…

ひゅい

かっぱのおさらに きゅうりが ちょん。 くいしんぼうの おとおりだい。 みどりのかっぱに みんなおどろく きうりのせている。 だから おとおりだいて するの。 おうちにかえったら とんとんとんて きうりきる。 ゆうひになったら かえってくるから とんとん…

ふらみんぼ

わたぼうしめたぼ ぷゃ へるしやりょくちゃにがみせいぶんお花にちょろり ふらみんぼにもちょろり みどりーろふらみんぼとぶにゃ25めーとりひつようま? わたぼぷんわりとんでまたあした げんこつやまのふらみんぼ とんではねてみどりーろ チャックウイル…

ほうじゅん

メロンがさかみちを ごーろごろ。 おやまのたいしょうが メロンをごちそうしてくれる。 うえからごろごろ メロンのだいほうしゅつだ。 やったー。 メロンずきには たまらないごろり。 あ、でも あぶない! おじいさんが メロンにつれていかれちゃった。 おじ…

みりぐらむ

おこえをきかせて くださいな。 なんでもいいの。 ミリグラム。 ちいさなめもり。 ミリグラム。 おもりにならない ミリグラム。 ふやふやゆれて ほどかれる。 ちいさな手のひら おやゆびつかむ。 ふわっと はなれてこみちとぷ。 かぜにのって おひげがゆれる…

もれなく

あじのもとなめては ざりざり。 すべりだいで ねて おそらとくも。 くものさき すべりだいでねてるひと どこかにいたら いいのにな。 きこえむすか わたくしもここにいるはす。 てつぺこん。 もっきゅ。 きゃま。 て、さびのによいしる。 おめめのおくに ち…

ぱちよろ

おひげがゆれるあさ。 てんとうむしとまる。 しろいおひげは どっかに ぱんをよぶ。 できたこげぱん にんじんあそぶ。 だれかが こんにちゆ!して こんにちゆ! おそらにまめひとつ。 たいこのおとする なつやすみ。 そうじきが耳にちかづいては 去ってゆく…

よるもる

よるがきらいな よるしかないくにに あかりがともた。 ぺゅ! あかりちゃんと よばれて みんなが そこにあつまった。 でんきゅうのかたちをした あかりちゃんは みんながだいすきぺゅ。 みんなが歌ったり おどったり おはなししたりするり。 あかりはたいよ…

にぽし

あくむが わたくしをおそった朝 にどねしる。 あくのそしきの あくのあくまが ゆう。 おまえのまわりのすべてを たべてやろうか。 ぎー。 いかんざき。 めざめよ わたくし。 おめめあかない。 きのうよふかちしたせいだ。 あくまめ れんこんの やりなげはや…

じりる

草がぽゃぽゃはえてきた。 むしめがねとじしゃくを もってそよかぜを おいかける。 そこにいるのは だれでしか。 あーっ! でんでむし! むしめがねでみると でかいでんでん! でんでんは じしゃくをちかづけると ひゅっとかくれた。 でんでんはえぬきょく。…

へいする

こうそうマンションから みずふうせんが ドラモンドさんの あたまにおちた朝。 よーぐるとが かけあしを開始する。 ふたについた ちょっとの よーぐると。 ドラモンドさんにあげたい。 おげんきですか。 よーぐるとですよ。 おはなにそっと ふたつける。 お…

ぽし

きんぎょが はしるよる。 こうそくどうろが へいさして ぽりすがきんぎょを おいかけていく。 きんぎょは ほしぞらをおよぎます。 パトカーがはしる。 ものものしいふんいき。 きんちょうかんも はしる。 でも、きんぎょなんだ。 なぜ? わたくしは いえにつ…

はまむ

ランドセルゆれる。 こっぺぱんもゆれる。 そのままうみまで どぼりんす。 とびこえられると おもいましたが むりでした。 しずむこっぺ。 うかぶらんどせり。 しおからい。 こっぺがすこし おいしくなりました。 しずんでうかんで ながされて こっぺどこか…

はなたば

いろとりどりの どくきのこ。 きれいにならべて あたまにのっけてわらた。 どくがあるのは なんでなの。 きっと たべられたくないからだ。 じゃあ わたくしもどくきのこに なりたい。 たべないかぎり どくにはならないのだけど どくのいろ。 どくのいろは と…

もこのす

はゎ。 すきまに はさまってるもの みっけ。 しらないおうちのかべに なにやら はさまっておりますぞ。 それよりも わたくしは へんとうせんが はれて おいしゃさまの てつのぼうが えもっぷす めるりーごーやん まわりすぎ。 そんなことをへたもんだから ち…

あまもり

ぽちょんぽちょんと あまもりだ。 おでこに さきから ぽちょんしては ちめたい。 あなぽこ、あいた。 あのこのあなぽこに ちりかみつめる。 ちりかみゆれる。 でもぽちょん。 つぎつぎ どんぐりいっぱい みのる。 りすくる。 ゆかいにわらて りすにげる。 い…

ゆぱん

あんぱんのおいしいきせつに なりました。 わたくしは てつぼうのうえで あんぱんかじります。 さかさまになて ぐるりとみわたすと みんなさかさま ゆかいゆかい。 ぐらんどをおさんぽする あのいぬも わらいあうたくさんの はぐきも おじいさんも みんなさ…

ぽゃ。

春もぽゃ。 ぴんくいろのお花の おはなしにしたづつみ。 ふわりとおちて みずいろにぽちょん。 どこいくも つぎはなにになるの。 そだ、 ぎゅうにゅうに のってまわっててほしい。 あした こっぷに、ぎゅうにうもて いくよ。 まてて。 おしまい⭐🍎